おかめ流着物のはじめ方

着物って始めるの大変じゃないんです!

【きもの屋さんレポ】たんす屋

こんにちはー!おかめです!

ブログはじめてみました!



これから私が着物を買ってきたお店を紹介したり、誂えた話などを書いていこうと思います!




おかめの着物の原点!

たんす屋さん!!



着物のリユース(リサイクル着物)を扱ったきもの屋で、今はまるやま・京彩グループに吸収されていますが、たんす屋として残っています。



そのたんす屋さんがおかめの家の近くにあったんですよねー!




その時買った長着は(※着物のこと)

忘れもしない単の臙脂色の紬…1000円でした




最初の着物は大事に扱う……訳もなく

まだまだ着れるので、そのうちまた着ようっと!

買った時より太ったから着れるかどうかと怪しいな!?



たんす屋さんでお世話になっていたのが、着物のお手入れ。

振袖・留袖・袴4,300円
浴 衣1,500円
上記以外の着物袷:3,800円単衣:3,800円
帯・羽織・コート・長襦袢・祝着3,800円
小 物2,000円

こんな感じで、ほんと安かった!

イベントの時は更に下がる!やったネ!!



それだけで嬉しいし、行きたくなっちゃうよね!





オススメは名古屋帯と着物のセットで1万円!!


とか


1000円着物!!!


とかやってるの!




きもの屋さん(呉服屋さん)とは言い難いかもしれないけど、着物初心者さんには入りやすいお店だと思います!